本文へスキップ

やまびこ 2013年12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村由利子 講師からのひとこと

喉がいがらっぽい時や、しつこく残る咳に効果てきめん!

『はちみつ大根』
寒さが本格的になってきましたね。
皆さんはこの時期、喉がイガイガしてきませんか?
私は、肌寒くなってきた途端に、喉の調子が悪くなります。
風邪でもないのに、ヒリヒリしたり、声が出にくくなったり…
多分、気温や湿度に敏感なんだと思います。これから増々辛くなります。
これで、風邪などひいたら、もっと大変なことになります。
仕事柄、喉はよく使いますし、歌も歌っていますので、何かいい方法はないかと秋口から調べて いました。

まず、見つけたのが「はちみつ大根」でした。
ご存知の方も多いかもしれませんね。
でも、実際になさったことはおありですか?

私はしてみました。下記の写真をご覧ください。
とても簡単でした!


<作り方>
大根を適当に切って(1、2センチ角)はちみつを大根に大目にしっかりからめて1日置くだけで
す。
1時間もすれば水分が上がってきます。大根はどんどん小さく縮んで行きます。
あとはそのまま飲むか、お湯か水で薄めてもいいですね。

毎日、お湯で割ったものをポットに入れて教室に持って行っています。
最初、匂いがどうかな~って思ったのですが、全く気になりませんでした。
風邪の引きはじめの喉がいがらっぽい時やしつこく残る咳に効果あるそうです。
市販の咳止めより効果があるということですよ。
実際、私もいいのではと感じています。
まだ、幸か不幸か、咳での効果を試す機会がないですが …

そしてもう一つ、「紅茶の効能」と言うのも見つけました。
これも、なかなかの優れもの。下記のURLにアクセスしてご覧くださいね。

http://www.seasontea.jp/effect_of_tea/kocha_no_kounou.html




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429