本文へスキップ

やまびこ 2013年 3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

3月は、日本では年度替り(主に会計年度や学年)の時期です。月を通して卒業式や送別会が行われ、出会いと別れの時期でもあります。また、春休みに該当する当月末には、人事異動が行われたり、多くの学校・会社・官公庁などが引越しや移行作業、新生活の始まりなどで忙しい時期ではないでしょうか。
 3月 3日 - ひなまつり
 3月13日 - 東大寺二月堂お水取り
 3月14日- ホワイトデー
 3月17日ごろ - 彼岸入り
 3月21日ごろ - 春分の日
こんな忙しい時期でもたくさんの楽しみ方が見つけ出せそうです。

ひなまつり「ひな人形ペーパークラフト」

ペーパークラフトで「ひな人形」を作ってみてはいかがですか?
しまっている「ひな人形」を出して飾るのは大変でもペーパークラフトで作って飾るのであれば簡単。部屋は一気に華やぎます。
片付けも不要です。
          キャノンペーパークラフト
 
 
それぞれの写真をクリックすると、それぞれの「型紙」「作り方」がダウンロードできます。


東大寺二月堂お水取り

奈良東大寺二月堂で毎年行われます。毎年3月1日から14日まで行われ、終わるころには冬が明けているので春を告げる行事ともいわれています。奈良時代から続く伝統行事です。
二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになりました。また二月堂の名もこのことに由来しています。


ホワイトデー




びっくりしました。「ホワイトデー公式サイト」があるのですね?
全国飴菓子業協同組合は「キャンデーの需要拡大をはかるには、どうしたらいいのか」ということで、いろいろな方法を模索していたそうです。
“愛する人にチョコレートをプレゼント”のキャッチフレーズで業界に定着したバレンタインデーに対応して、全国飴菓子業協同組合が「ホワイトデー(3月14日)はキャンデーの日」と決定したのが1978(昭和53)年6月のことでした。そして、80年3月には全飴協・関東部会が第1回のホワイトデー“愛にこたえるホワイトデー”を実施し、現在にいたっています。


今では、キャンデーどころか男性から女性に贈るありとあらゆる「オシャレな商品」が対象になっています。

お彼岸 (春はぼたもち、秋はおはぎ)

昼と夜の長さがほぼ同じ日の「春分」と「秋分」、
この日の前後三日間が「お彼岸(春彼岸・秋彼岸)」
甘党には、この日もうれしいもの。彼岸もちを待っています。
春は「牡丹(ぼたん)」が、秋には「萩(はぎ)」が咲くことから、春彼岸の時は「ぼた(ん)もち」と、秋彼岸の時は「おはぎ」と呼んでいます。

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429