本文へスキップ

やまびこ 2013年10月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

ホットなキーワード



●「ワンタイムパスワード」とは

 ワンタイムパスワード(One Time Password, OTP)は、一度だけ使うことができる、いわば使い捨てのパスワードのことです。
固定式のパスワードだと,セキュリティ向上のために定期的に変更したり,類推されにくい文字列を使用したりする必要がありました。

 ワンタイムパスワードは、ログインするたびに違うパスワードが必要となり、そのパスワードは利用者本人だけが入手でき、「ID情報が流出しても不正なログインができない」可能性を高くできます。
 身近な例として、大手銀行のオンライントレード
  使用できる制限時間を設定することで、古いワンタイムパスワードが漏れても大丈夫です。
  みずほ銀行では、いつも使っているパソコンと違うパソコンからアクセスすると
  ブロックするシステムを最近採用するようになったとのこと。

 最近ではスマートフォンが普及し、「ワンタイムパスワード」を表示させるアプリを使うことで、いままでより少ないコストで導入できる環境が整ってきたため、採用するサービスが増えています。
ほかにも、ログインする都度、事前に設定したメールアドレスに「ワンタイムパスワード」が記載されたメールが自動配信される方法もあります。

私たちにとって、安全が大事だということは良く分かりますが、こんな面倒なことが増えると嫌になります
しかし、ネットの世界は我々が想像できない悪だくみを企てる人がいるので、ここは割り切って要求された方式に従わざるを得ません。そのうちに慣れて行くと思います。

パソコンにウイルスが侵入していると、パスワードを読み込まれてしまいます。
身近な対策としては、パソコンがウイルスに侵されないように、ウイルス対策ソフトのアップデートを確実に実施することが大切です。


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429