本文へスキップ

やまびこ 2014年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

 ラップさえあれば非常時も乗り越えられる!

参照URL:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140422-00000003-nanapi?noFirstViewModule=true

ラップさえあれば非常時も乗り越えられる!

1:応急手当に使えるラップ包帯
災害時などでは、怪我をしても手当するのがなかなか難しいもの。
そんなときの備えとして、ラップで傷口を覆う「ラップ包帯」の
やり方をご紹介します。

・出血していたら圧迫止血
・傷口を水で洗い流す
・ラップで傷口を覆う
・1日に1、2回は傷口を洗ってラップを取りかえる

これは応急手当なので、包帯や消毒液がある場合はそちらを使ってくださいね!

2:紙がなくても伝言を残せる
紙がないけど伝言をどうしても残したい緊急事態のときにも、
ラップは私たちに手を差し伸べてくれます。
油性ペンさえあれば、紙よりも便利な伝言板になるのです。

・ラップに油性ペンで伝言を書く
・窓などに貼りつける

そうです。ラップならテープ類を使わずに、ガラス窓や冷蔵庫などに
貼りつけられます!これは意外と便利!
油性ペンじゃないと書けないのが難点ですが…
伝言ツールとして知っていても損ではありません!

3:お皿にかぶせて水の節約
水が出ない、水が足りないなどの非常時には、
お皿を洗うことができません。そんなときにもラップの出番です。

・お皿にラップをかぶせる
・そのまま料理を盛る
・食べ終わったらラップを捨てる

食べ残しもラップに包んで簡単に保存できます!
万が一放置して腐らせても、ラップごと捨ててしまえば手を煩わせません!

4:身体に巻いて防寒対策
災害などで家に帰れなくなったとき、まず心配なのが体温の低下です。
非常事態が寒い日に起こった場合は、とくに体温調整に気をつけましょう。
そこでご紹介するのがラップでの防寒対策法。
見た目は悪いものの効果は抜群!方法はあまりにも簡単です!

・衣類の上からラップをぐるぐる巻く
女性の間では「いつ電車が止まってもいいようにスニーカーを持ち歩け」
と言われるようですが、いつ災害にあっても生き残れるよう、
性別問わずラップを持ち歩いたほうがいいかもしれませんね!

■ ラップで代用できる日用品!

5:何かと便利な即席ひも

いらなくなった雑誌をまとめるとき、あやとりをしたくなったとき、
ひもは何かと便利なアイテムです。
でも必要なときに限って近くにひもがない!なんてことありますよね?
そんなときに代用できるのがラップです。

・好きな長さまで出す
・ひも状になるように細める

ラップを切ってから細めると丸め辛いので、
細めながら長さを出していくと失敗しにくいです!

6:スポンジの時代は終わった
ラップはスポンジの代わりとしても使えます。
むしろ使い方によっては、普通のスポンジよりもよく落ちるかも!?

・洗いたい面に洗剤を吹きつける
・その部分をラップで覆い、しばらく放置
・汚れが浮いてきたら、ラップを剥がして拭き取る

ラップで覆うことで洗剤を吹きつけた場所が乾燥しにくくなり、
落としにくい汚れでもきれいサッパリ!
シールを剥がした後のベタベタや浴槽の湯あかなどにも使えます!
ラップをくしゃくしゃと丸めて洗剤をつけるというやり方もありますが、
ここではより汚れを落としやすいラップの使い方をご紹介しました。

7:泡立てネットはないけどラップはある
もちもちの泡を作るのには必需品である泡立てネット。
もし泡立てネットがなくて困ったら、
ラップを代わりに使うことができます!
ラップで綺麗な肌を目指しましょう!

・ちょうどいい量のラップをくしゃくしゃに丸める
・石けんをつけて揉むように泡立てる

1分ほど泡立てるともちもちの泡ができあがります!

■ ラップが美容アイテムにも!?

8:ローションパックより有能な「ラップパック」


なんとラップが美容パックになります。
透湿度が低く、水分が逃げづらいというラップの特徴を利用しているわけですね。
肌につけたものが蒸発されることなくしっかりと浸透するので、
市販のローションパックより保湿力に優れているかも!?

・洗顔後、化粧水を塗り保湿する
・顔全体をラップで覆う(パックする)

息ができるよう、パックの鼻のあたりに穴を開けましょう!

9:トリートメント効果UPのヘアーパック
肌だけではなく、髪のパックとしても使えます!
お風呂の中で使うトリートメントは、蒸すことで成分が浸透します。
いつものトリートメントに一手間加えて、
美容室のような仕上がりにしちゃいましょう!

・洗髪後、水気を軽くきる
・毛先を中心にトリートメントを塗る
・ラップで頭全体を巻いた後ホットタオルを巻き、シャワーキャップをかぶる
・ラップの内側がスチーム状態になるまで湯船に浸かって待つ(10分以上)
・流す前に両手で髪を挟んで、浸透するように軽く滑らす

10:セルフネイルでマーブル模様づけ
指先がきれいで可愛いいと、気分も高揚するという女性も多いのではないでしょうか。
ラップはそんなオシャレさんの味方でもあります。
2色のマニキュアとラップだけで、
簡単にマーブルのような模様をつけることができるのです!

・爪にベースとなるカラーを塗り、完全に乾かす
・模様の色となる2色目を塗る
・乾く前にくしゃくしゃにしたラップで爪をポンポンと押す

拭ったりせず、優しく上から押すのがポイント!
たったこれだけで可愛い模様のネイルができちゃいます!
カラーの組み合わせを変えるだけでまったく違う印象になるので、
いろいろ試してみてください!

■ 防災を始めとする様々なシーンに対応可能
ラップの意外な使い方、参考になったでしょうか。
ラップを一気に使ってしまってはまとめ買いした意味がありませんが、
防災をはじめとした、ありとあらゆる日常のシーンで使える便利アイテムなので
ぜひ試してみてくださいね!


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429