本文へスキップ

やまびこ 2014年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

 紫陽花に息つめて寄るカメラかな       土方豊子

 6月の花 あじさい(紫陽花)は、写真の題材として
取り組みやすく、親しみを感じる花です。
今年も、素敵な写真の投稿をお待ちしています。

あるパソコン教室の調査では、シニアの方がパソコンでやりたいことのトップは、『写真整理』とのこと。

1.写真整理 45.5%、2.Word 31.8%、3.インターネット 31.8%、4.はがき作成 27.3%
 写真整理ではアルバム写真のデータ化、デジカメ写真の整理を希望されているとのこと。



 ▼ブラジルW杯本戦予選が始まります。
 楽しみです。
 予選突破出来るよう応援しましょう!


日 程
1.6月15日(日) 日本代表 VS コートジボワール代表
  ブラジルW杯グループリーグ1試合目。場所レシフェ。日本時間午前10時(予定)NHK
2.6月20日(金)日本代表 VS ギリシャ代表
   ブラジルW杯グループリーグ2試合目。場所ナタール。日本時間午前7時(予定)日本テレビ、
   NHK BS1
3.6月25日(水)日本代表 VS コロンビア代表
   ブラジルW杯グループリーグ3試合目。場所クイアバ。日本時間午前5時(予定)テレビ朝日


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        【今月のお話】    『ぐりとぐら』に学ぶ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
          作家 中井俊已のメルマガ 2014.4.14 Vol.942より、ご紹介します。

ふたごの野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話です。
『ぐりとぐら』という絵本は、1963年発行以来、長く愛され続け、日本国内だけで、430万部以上も発行さている名作です。

この絵本、何がそんなにいいのでしょうか?

では、ではその秘密を考えてみましょう。

まず、ストーリです。

「ぐり」と「ぐら」のふたりは、なかよし。

そして、おりょうりすること、たべることが大好き。

歌いながら森へでかけると、大きなたまごを発見します。

大きなカステラをつくろうと家にもって帰ろうとするのですが、
大きすぎてどうしても運べません。

しかし、失敗にめげないのです。

これではダメだと思ったら、発想を転換します。

「それじゃあ、おなべをもってきて、ここでつくろう」

そして、さらに楽しいアイディアを出して、すぐに実行するのです。

カステラを作っている途中、
森の動物たちがぞろぞろとにおいにつられてやってきても、
ふたりは嫌がりません。

「ごちそうするから、まっていて」

そして、みんなにできたカステラを惜しみなく分けてあげるのです。

最後にのこったのは、大きなおなべと大きなたまごのからだけ。

「さあ、このからで、ぐりとぐらはなにをつくったとおもいますか?」

という文章は終わり、次の頁には、

たまごのからで作った自動車に
さっそうと乗っているぐりとぐらの絵。

そのユニークな発想に、思わず笑いがこぼれます。


私は、この『ぐりとぐら』から
たくさんの元気になれるヒントを学びました。

  幸せになるには大好きことをする。
  いっしょにいる人と仲よくする。
  失敗にめげない。
  うまくいかないときは発想を変えてチャレンジする。
  自分が作ったものをみんなに与え分かち合う。
  次々と楽しいことを考える。
  すぐに実行する!

こんなふうに大人にも役立つ良いヒントがいっぱいです。


「ぐりとぐら」の絵本が、箕面教室にあります。
よろしかったらご覧ください。





shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429