本文へスキップ

やまびこ 2015年 2月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

気になるキーワード




スティックPCとは
           (http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2015_01_01_campaign/より引用)

 マウスコンピューター社のスティック型PC
「m-Stickシリーズ MS-NH1」は、世界最小のWindows 8.1を搭載したPC。
2014年11月28日の発表以来、新しいモノ好きのアーリーアダプターだけでなく多くのビジネスユーザーを巻き込み大きな話題となりました。
その勢いは2015年に入ってからも衰えることはなく、いまも多くの店舗では品切れ状態が続いているようです。
 こんなにコンパクトなサイズであってもちゃんとWindows。その証拠にOfficeソフトもしっかりと動きます。One Driveを利用したOffice Onlineでの編集・閲覧もスムーズ。

 サイズは100✕38✕9.8mm(端子含まず)、重量は約44gとかなりコンパクト。搭載されているCPUはインテルのAtomプロセッサー Z3735Fで、メモリ2GBに32GBの内蔵ストレージを備えています。スペック的には一般的なWindows 8.1タブレットと大きな差はありません。

底面には、USBポート、電源ポート(microUSB)、電源スイッチが配されています。Bluetooth4.0を搭載しているので、Bluetoothを利用しての拡張機能を使用することができますが、USB接続による機器拡張をする場合はUSBハブなどが必要になります。キーボードの購入と合わせ、利用前に準備しておいたほうが良いかと思います。

電源をONにするとWindows8.1のアクティベートが開始。初回起動時はアップデートなどもあるので、5分ほどかかります。なお、アクティベートはマイクロソフトのWeb認証があるためWi-Fi環境は必須。また、その際、入力もあるのでキーボードもご用意ください。
<使用者の感想
 正直、このサイズでここまでサクサクと動くのは驚きでした。スペックからも分かるように、「使いやすいPC・タブレット」位の性能を有しており、場所を選ばずどこにでも持ち運べるというのは、とても利便性が高いと実感。様々なシーンで活躍してくれそうです。 また、ビジネスだけでなく、これから新生活を始める学生や新社会人の1人暮らしにも最適。自宅ではネット接続による動画鑑賞やWebブラウジングさえ出来れば良いという人の場合、新たにPCを買ったりするのは大変な出費だと思います。しかし、いま持っているモニタ・TVに挿しこむだけで使えるというのは、無駄な出費がかからないのでとっても経済的です。「PCは高くて買えない!」と諦めかけていた人は、一度検討してみるのも良いのではないでしょうか!?



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429